• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

風邪ひきライド

11/1 日曜

朝晩めっきりと涼しくなりました、秋です。

風邪をひいております、鼻水が止まりません。
先週頃からひきはじめて、長引いてます、なかなか治りません。
でも発熱もないし、のども大丈夫そうなので軽めに走りに行く事に。

大垂水と城山湖を回るルートを走ってきました。
風邪ひきという事で、低ケイデンスでまったり走行になってしまいました。

途中、津久井湖北岸を通るときサルの群れに遭遇、
見ないふりをして、刺激しないよう、完全にスルーで無事通過。
何度か遭遇してますが、彼らはロードバイクに乗っているとあまり人間として認識してないんじゃないかな?

最近タイヤのトラブルが多いです。
先週も雛鶴に行った帰り道の橋本で、バッキッと勢いよく何かの破片?を踏んでしまいました。
余りに大きな音だったので、すわパンクか!と思い止まってタイヤを確認しました。
▼後タイヤにサックリ大きな傷がありました、パンクに至る深い傷ではなさそうですが・・・、
IMAG2550 (2)

そこで前タイヤも確認しているときに、チューブが噛んでいるのを発見。
▼先々週に撮った写真を見るとありました、噛んでますね。
IMAG2538 (2)

先週、先々週で計180km、これで走ってたんですね。
パンクしてなくてよかった。

走行距離:52.5km
獲得標高:845m

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / コメント:0

裏ヤビツ

10/10 土曜日

曇ってる、予報では晴れのはずだけど・・・、
そのうち晴れるだろうと、今日はヤビツ方面へ。

新小倉橋から圏央道(相模縦貫道路)インター方面へ、
だらだら坂が続くけど、宮ヶ瀬へのアクセスは◎。
(橋本方面の帰り道に使うと、すげー時短になるし)

宮ヶ瀬で止まることなく裏ヤビツへ入ります。
今日は、脚も軽く回る感じがします。
ヤビツ峠はそのまま通過し、菜の花台まで下って休憩することに。
でも、菜の花台に到着しても曇り空のままだし、せっかくの景色も霞んでました。
カロリーメイトなどを補給し、名古木には下りずまた登り返します。

ヤビツ表を下ってるときは、寒くて二―ウォーマーが欲しくなったけど、
帰りの裏の下りは、さほど寒さを感じなかったな、Garmin読みで16℃位だったけど。

IMAG2486.jpg
▲裏ヤビツも、少しですが紅色や黄色に色づき始めたようです


走行距離:89.5km
獲得標高:1,174m
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / コメント:0

いつの間にか、タイヤが入れ替わった話

10/3 土曜日

今週末は天気が良さげ。
という事で宮ヶ瀬方面へ行こうと

走り出してまもなく、リアの変速が調子悪い事に気付く。
ローギア(一番軽い方)に上がらない。
途中アジャストボルトを調整、とりあえず復旧するが何だかまだ若干音鳴りが残っているような・・・、
余りいじると訳わからなくなってしまうので、後の調整は家に帰ってからという事で。

まずは三増峠を登るが、朝ご飯をまともにとっていないので力が出ない、
スープとゆで卵とコーヒーでは、さすがに×××
愛川のコンビニで酒饅頭などを補給することに。

何時ものように中津川沿いを抜け半原越えへ。
先日の爆弾低気圧の後で枝が散乱、かなり道が荒れてます。
IMAG2450.jpg
▲この先がやばい、荒れてます(熊じゃなく道の状態がね)

もう少しでピークという所でいきなりプシュー、シュ~と音が。
あーあパンクだよと、止まって見ると前タイヤがサイドカットしてました。
IMAG2454-2.jpg

チューブにパッチを張り、タイヤの裂けた裏面にもパッチ、さらに紙切れを当て応急処置。
補修中、声掛けしていただいた方、ありがとうございました。

もう走る気は失せたのと、午後から娘と出かける約束があったので本日は終了、帰ることに。
途中またパンクと思いきや、パッチが割れて空気が抜けてしました。
パッチはのりを使わないシールタイプでしたが、経年劣化のせいかパッチ自体が割れてしまったようです。
一応替えチューブも持参してたので、交換することに。

帰り道、YCさんに寄ってタイヤとチューブを購入。
結局、グランプリS2からウルトラスポーツに前後とも入れ替わってしまいました。

あの道の荒れ方じゃ、サイドカットもしょうがないか・・・。
でも、決して多くないお小遣いなので、こういう出費は痛いな。

走行距離:59km
獲得標高:909m



10/4 日曜日

朝起きるのが遅い、だが天気は最高にいい。
タイヤも交換したこと事だし、走りに行こう。

タイヤに空気を入れる時に、ポンプの目安▼マークが8気圧を指していることに気付く、
いつもは7気圧なわけで、どおりで昨日はごつごつしてた訳だ。

また、昨日はサイコンの速度表示が急に落ちたり不安定だったので、ホイールのマグネットを交換してみた。
安定して表示するようになりました。

大垂水を越え、相模湖のセブンで甘菓子の補給食を買って、日蓮から藤野へ入り、今日は雛鶴へ足を延ばす。
ほんと、8月中頃から4週間ほど乗れてなかったのでリハビリライドになってます。

IMAG2466.jpg
今日は、日差しは暑いけど風が涼しくて気持ちがいい一日でした。

走行距離:104km
獲得標高:1,618m




  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / コメント:0

9/27 日曜日 曇り

大垂水方面に向かって多摩境通りを走り出す
旧道16号にぶつかる手前で、小雨がポツリと来た

山方面の天気は怪しいだろと、本日のコースは変更することに、尾根幹へUターン。

尾根幹へ入ってすぐ、永池トンネルを超えた陸橋ストレートあたりで降りだした。
とりあえず、多摩ホーム前の陸橋で雨宿り。
IMAG2442.jpg


何時もなら、雨の中走るのは後々メンテが嫌なので、早々に引き上げるところなのだが・・・、
ここ数週間の実走不足や、平日ローラーも今週は全くやれてなかったので、思い切って、走り出す事に。

尾根幹本線は速度が上がるので、雨の日はリスキーだと思って小山田周回へ。
3周回と少し距離は短いが、走らないよりはましかと。

帰ったら即洗車、チェーンとスプロケをバラシてできるだけ念入りに、
ついでに前後ホイールのリムも、ソフトストーンで研磨しておきました。
IMAG2447.jpg

ブレーキシューも今回の雨中走行で大分減ったようで、
握り量が増えました、近日中にシュー交換もしなければ・・・、

『たまには、雨の中走るのもいいか』
ってなことは、やっぱりありません

走行距離:47km
獲得標高:647m
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / コメント:0

秋の気配

今週末の土曜日と日曜は、約1か月ぶりの実走してきました。

8月後半からの週末の天候不順やら、ミクイベント(マジカルミライ~)やら、休日出勤があったりで
実に8/16以来、久しぶりに走ってきました
走れないなりにローラー台は回してましたが、あくまでも補助的トレーニングなので・・・
補助がメイントレーニングでは、どうしようもないな~

土曜は、尾根幹~連光寺~小山田を廻り、久しぶりなので脚の具合を見ることに、
かなり脚力落ちてました、何やってんだろなオレ。

走行距離:46.3km
獲得標高:獲得標高:512m


日曜は、大垂水~藤野~城山湖のルートで
シルバーウィークという事で、大垂水は峠ピーク手前より渋滞が始まり前に進めなかったり、
下り相模湖まで渋滞は続き慎重に脇を抜けて、日蓮より藤野の山へ、
風がひんやりして気持ちがいい。
そして、ペダルを回すことは楽しい。
IMAG2419.jpg
道端に栗が落ちてたり、彼岸花が咲いてたり、柿の実がなってたり秋に向かって季節は進んでます。




IMAG2427.jpg
尾根緑道のムラサキシキブにも実がついてました。

走行距離:77.9km
獲得標高:獲得標高:1,138m



  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

JJ!!

Author:JJ!!
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop

